ニコニコ超会議の企画を考えたよ #chokaigi

タイトルは「最強のエンコ師決定戦」

目的


ニコニコ動画に動画を投稿するのに避けては通れないエンコード作業。素材に合わせたエンコードの設定を競い、高画質やエコノミー回避動画などの情報を共有しようという企画。

企画を考えた背景


動画のエンコーダーであるx264はつんでれんこ、AviUtlやニコエンコなどで使われている。動画製作者の中にはAviUtlなどで動画を作ってエンコードはつんでれんこやニコエンコという既存の設定でエンコードする人がいるのでAviUtlで最終出力できるようになればいいのではと考えた。

勝負方法


ユーザーが投稿した動画や運営が制作した動画を元に制限時間内に動画をエンコードし、ニコニコ動画に投稿して公式生放送中に再生しどちらが高画質かを勝負する。評価の対象には画質と再生負荷(映像が止まらないこと)、エコノミー動画の画質(一般会員は時間帯によってエコノミー動画になるので、生放送で再生するとオリジナルの動画が再生できずエコノミー動画になる)の3つとして、音声はエンコードせずに別途mp4boxかffmpegなどででmuxする。

具体的には最初にオリジナルの動画を公式生放送で3本連続して再生して、挑戦者はその間に動画の設定を考る。そして挑戦者はその模様を運営が予約したユーザー生放送で放送し、3本の動画を時間内にエンコードしてニコニコ動画に投稿。運営は投稿された動画のデータを検証し公式生放送で1本ずつ交互に再生。そしてアンケートを行い先に2勝した人が勝ちとする。

放送時間は1戦あたり30分を目安とする。挑戦者が一般会員の場合は生放送出来るように一時的に特権を与える。

挑戦者は会場にあるPCか持参したPCを利用して参加する場合とネット上から参加する。所有PCが低スペックだとエンコードに時間がかかるうえ、比較するのに長時間は不向きなので素材は1分程度とする。

勝負はx264の設定の他にフィルターの使用も許可する。エンコード中も配信するのでx264の優先順位を下げたほうがいいかもしれない。

エンコード設定でビットレートを無制限にすると比較が難しくなるので固定ビットレート2passまでとし、素材によって目標ビットレートを決定。例としてエコノミー回避用の250K、一般会員向けの500K、プレミアム会員向けの1000K。ただしビットレートが高すぎると画質の差位が分からないかもしれないのでその部分は検証が必要。ここで同じビットレートなのにあまり差が出ないようなら企画倒れになる。

超会議の開催時期に生放送プレイヤーが16:9対応になっているのか、それとも現在の解像度より大きくなっているかで動画のリサイズが必要になるかもしれない。

映像素材について


ユーザーからタグロックをしたうえで募集する。募集時点でビットレートが低いと再エンコードすると画質が悪くなるので時間と容量を制限して品質を保つ。デジタル素材の2Dや3D以外にも実写素材も募集する。運営素材は何か運営のイベントの動画をここで利用して宣伝する。

動画のダウンロードは規約により不可なので、別途認証ftpのファイルサーバーを立てるなどしてファイルの配布を行う。これなら一般会員でもオリジナルのデータを手に入れることができる。

素材の決定は公式生放送開始すぐにアンケートで、目標ビットレートはアンケートで決まった動画を再生し終わったら再度アンケートで決定する。その際に運営コメントで動画情報の解像度と平均ビットレートを表示して、アンケートの補足説明とする。

企画書ここまで

かなり斬新な企画でおそらく誰ともかぶらないと思うけど、上にも書いたように画質の違いがはっきりしないようなら企画倒れになる可能性あり。

【追記】
2011年9月2日
「別途認証ftpのファイルサーバーを立てる」の部分でニコニ・コモンズがファイルの配布に使えるのでサーバーを立てる必要性はなくなった。

2011年9月3日
最初の動画募集はニコニコ動画にタグロックで投稿してもらって、運営が適当と思った動画をコモンズに投稿しなおせば配布が楽である。
関連記事

コメント

   

No title
>動画のダウンロードは規約により不可なので、別途認証ftpのファイルサーバーを立てるなどしてファイルの配布を行う。これなら一般会員でもオリジナルのデータを手に入れることができる。

ニコニコモンズって動画ファイルの配布とか出来ないんでしたっけ

ロベルト

Re: No title
指摘ありがございます。

確かに素材としてコモンズがつかますね。コモンズで色々なフォーマットのファイルを投稿できるのを知りませんでした。
フラッシュプレイヤーで再生できないavi, mpg, wmvが投稿できるのもいいですね。
http://www.niconicommons.jp/upload
非公開コメント

プロフィール

ロベルト

お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab

広告リンク
Amazon
楽天市場

ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

当ブログは、Amazonアソシエイトに参加しています。