【FMLE】 枠が始まってからStart。終わればStopを押しましょう

FMLEで配信する場合に放送枠時間以外の動画が保存・視聴できる問題について調べてみた。

(6)配信停止方法
http://help.nicovideo.jp/live/2010/04/post-46.html#link6

配信を停止するときは、FMEの「Stop」ボタンを押し、放送画面内の「配信停止」を押してください。
※放送画面内の「配信停止」を押しても、FMEの「STOP」を押さない限り、一部ツールで映像が流れ続けてしまう 可能性があります。
番組を終了した時は、必ずFMEの「STOP」を押してください。



ここに書いてあるようにStopを押さないとニコ生で枠が終了してもニコ生側のサーバーに動画がアップロードされ続ける。同様に予約枠で配信開始する時に開始時間前にFMLEでSartを押すと生放送では映像が流れないが、ニコ生側のサーバーに動画がアップロードされている。

これが何を意味するかというと意図しない映像が写っている可能性があるということ。ニコ生の元データは保存可能なのでそれを用いることで確認できる。

【ニコ生】 ニコニコ生放送を録画(保存)してみた


それで確認してみると案の定先日の大反省会のタイムシフトに放送外の映像が残っていた。運営ェ…

ニコニコ大反省会2010 ~みんなで運営を生審判~より
めがね

さらにニコニコ大反省会2010の反省会~ニコ電でご意見募集します~では
生放送開始前の中野運営長と川上会長の会話が4分ほど入っていた。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ロベルト

お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab

広告リンク
Amazon
楽天市場

ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

当ブログは、Amazonアソシエイトに参加しています。