【ニコ静】 iframeに対応。ブログに貼り付けられるようになる

http://blog.nicovideo.jp/seiga/2010/01/iframe.html

こんな感じ



大百科から
画像の無断転載

これは他の画像添付型掲示板にも通じる問題であるが、他人の作った画像を貼りつけることは知的財産権を侵害する行為である。そのため、ニコニコ静画の利用規約には

投稿するコンテンツ及びテキストの内容が、第三者の著作権・商標権・特許権・意匠権を含む知的財産権その他一切の権利を侵害しないことを、運営会社に対し保証するものとします

と記載されており、他者に権利を帰属する画像、テキストの無断使用は認められていない。
ニコニコ静画を利用している時点で、ユーザーは全員この規約に同意しているはずなのだが…現状はご覧のとおりである。

インポート機能による転載元への案内、誘導

その上、あまつさえニコニコ静画にはインポート機能が実装されている。
これは他のサイトに記載されている画像、及び文章を丸ごとニコニコ静画に引き込み、保管する行為である。
当然のことながらこれは上記の知的財産権の侵害に当たる行為であり、本来ならば使用を認められない行為である。

なんであるの?この機能。

さらに、恐ろしい事にこのインポート機能、インポート元のURLを記載し、ワンクリックで転載元にジャンプ出来るという機能も有している。これはつまり、無断転載を行ったうえで、転載元のサイトへニコニコ静画のユーザーを送り込む行為であり、転載元のサイトに多大な負荷をもたらす恐れがある。そればかりか、流入したユーザーによって無断転載が発覚する可能性があり、悪くすれば権利問題に発展しかねない。

大丈夫か?この機能。

確かに運営は著作権には全然削除対応がされてない。エロはすぐに削除されるけど。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ロベルト

お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab

広告リンク
Amazon
楽天市場

ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

当ブログは、Amazonアソシエイトに参加しています。