野生の研究者ポスターへの来場ありがとうございます

2日目の27日、日曜日だけの参加でしたが、ニコニコ学会への来場と私が参加したポスターへの来場ありがとうございます。ニコニコ学会の二日間の来場者は1万人を超えて大盛況でした。

開演してから時間の合間合間にほかのブースを見回りながら、人が多いし、どこに何があるのかとか、どちらが北でなんて思いながら見てました。

私が発表したポスターですが、単なるデータの発表であり、周りの発表に比べると視覚的にも、インパクにも欠けて改善点は多いなと思い、次回参加することがあれば改善したいと思いました。

改善内容は、データ内容が多く、ジャンルが多岐にわたり一目で何のデータなのかわかりにくかったこと。これを改善するにはデータ数が多い場合は、データすべてを載せるのではなく抜粋してイメージしやすい挿絵を加えるといいと思う。新規にコミュニティを作った人の居住地ランキングでは10人以上のすべてを載せていたが、日本地図を加工して人数に応じて都道府県を大きくしてもよかった。すべてのデータはブログへのリンクとしてデータ数を簡略化しないと文字の多さに忌避されてしまう。

印刷用紙は印刷しながらも思ったが普通のコピー用紙よりも、カラー用紙で色を使い分けながらの方が見栄えがよい。サイズも大きく1枚は印刷方法に困ったので、A3サイズに張り方(縦か横に統一する)を考えて枚数と内容を決めた方がよかった。可能なサイズはA3で縦5枚に横4枚までが最大値だが、縦に5枚は長すぎるので縦3、横4くらいがちょうどいい。

まとめるとデータの数ではなく、関連性のあるデータをまとめて、わかりやすいように、グラフの表現方法も考えながら、最終的な展示方法を含めてのレイアウトも考慮して作ればよかった。データをまとめるのに時間を取り過ぎていて展示イメージができていなかったのがよくなかった。

発表したデータですが、内容を整理して公開予定です。

最後にニコニコ学会βに関わった、見たことのあるユーザー、視聴者向けにアンケートがあるのでご協力ください。 ニコニコ学会β参加者アンケート
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ロベルト

お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab

広告リンク
Amazon
楽天市場

ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

当ブログは、Amazonアソシエイトに参加しています。